2017/06/04お手入れ教室やりました。

こんにちは、藤原です。

昨日、6月3日(土曜日)にコラボハウス「無添加工房」にて 無添加住宅 自然素材のお手入れ教室を行いました。 17組、30名のお客様にご参加いただきました♪

お手入れ教室は気になるしっくいの壁、無垢材の床を 実際にモデルハウスの壁や床を使って 自然素材の手入れの仕方を体験しながら学べるイベントです。

新しく住み始めた方、建築中の方、打ち合わせ中の方、 どこで建てようか検討中の方など、様々な方達に ご参加いただいております。 

 

【しっくい内壁】 Q:真っ白なしっくいの壁は汚れたらどうするの?

消しゴムでごしごし

カッターナイフでガリガリ

紙やすりでゴシゴシ

こんな感じでとっても簡単にきれいにできちゃいます♪ 

Q:壁に穴が開いちゃった時、壁の角にあたって削れちゃった時は?

補修用しっくいに水を入れてコネコネして割りばし等でヌリヌリ

 

仕上げはハケでサッサッサッとなでて整える

こんな感じでとっても簡単に補修完了です♪ 

【無垢材の床】

無垢材の床って手入れが大変そう、 ホントに水で洗っても大丈夫なの?と思われている方も

多いと思いますが、、、

 

Q:物とか落としてへこんじゃった時はどうすれば?

水をつけて~ 

アイロンです!

え?むく材にアイロン?と思われるかもしれませんが

大丈夫なんです。木の自然の力で元にもどります。 

水だけでもOKですが、すぐに直したいときはアイロンで!

※同じところにずっとアイロンをあてるのは注意です。色かわっちゃいます。動かしながらあてましょう。

 Q:汚れちゃった時は?

食器用スポンジでゴシゴシ

水でじゃぶじゃぶ洗えるんです。少し落ちにくければメラニンスポンジで! 

もう少し落ちにくければせっけんを使って洗えばOKです。

Q:ガサガサする。ささくれとかはどうすれば?

ダンボールでゴシゴシしたり~

米ぬかオイルや無添加ワックスを手ぬぐい等につけてうすく塗ったり 

【しっくい外壁】

Q:外壁が汚れちゃった場合はどうすれば?

高圧洗浄機でビュー

落ちにくい汚れは漂白剤で

しっくいは石と同じ無機質なので、静電気を帯びず汚れは付きにくいのですが、鳥や虫の糞尿等で汚れる場合があります。

これを放っておくとカビの原因にもなるので、高圧洗浄機を使ったりカビキラー等を使うとキレイに落ちます。

くもの巣取りはくもの巣キャッチャーで

釣り竿のながぁーーいような物です。先端がくるくる回ります。

高いところのくもの巣も簡単にきれいに取れます。 

と、こんな感じで自然素材のお手入れって実はとっても簡単なんです♪ 

自然素材の家は大事に手入れをすれば、一般的な住宅よりずっと長持ちし、年数が経過する程 経年変化で味が出てきて愛着が増します。 

まだ展示場や工房に来られたことがない方は一度是非、自然素材を見学・体験しに遊びに来てください♪

無添加住宅は「空気も無添加」なんです。