2017/12/20ちょっと便利なスマートの話

こんにちは

新しいもの好きの西島です

今日は少し話題になり始めているスマートホームについてお話いたします。

スマートホームとは何ぞや?

と思われている人が大半かと思いますが、

お家にある家電をネットワークでつないで自動やリモートで管理できるシステムのことです。

 

先日、我が家にも導入してみました。

 IMG_8496

いろいろなものがありますが、今使っているのはこんな感じのものです。

 

我が家は猫が2匹いるので ちょっと寒いかな?暑いかな?

と思ったら出先からスマホでエアコンをオン オフでき、室温も確認ができます。

つまり、便利に設定すると

一人暮らしでも仕事から帰る時には、照明がついた温かい部屋が待っています。

寝るとき照明を消し忘れても 時間になると勝手に消灯。

様々な電化製品の組み合わせコンボでとても快適です。

 IMG_8497

エアコンや照明だけでなく、カーテンやほかのデジタル家電、玄関のキーなどと連動させることもできますし

子供が帰ったタイミングでスマホに通知るようにできるものなど

様々な機能を組み合わせることができるようになります

 

さらに、スマートスピーカーなる物が続々登場しており

例えば今日の天気は?と聞けば教えてくれる

話しかけるだけで情報を得たり、お買い物できたり、家電を動かせたり…

正直、便利を通り越しているのでは?と思います。

 

携帯電話から始まったスマート化

10年後 家電やお家は一体どこまでスマートになっているのでしょうか?

日々進歩が目まぐるしいですね

 

コラボハウスも日々進化 頑張ります。