2017/07/29無添加住宅代理店会中四国ブロック会議 愛媛へ

こんにちは、須々木です。 

先日、無添加住宅代理店 中四国ブロック会議が開催されました。

全国の無添加住宅代理店のレベルアップや情報共有を目的として、各ブロックごとに定期的に開催されています。

いつもは、営業スタッフが参加することが多いのですが、今回のテーマは『初回接客』と、各社が使っている『資料の共有』ということで、私も勉強をしに初参加!!してきました。

 会場は愛媛県松山市。

 瀬戸大橋を渡り、四国へ。

快適な車内で、坂出から松山までの記憶はありませんが、

無事、松山市に到着。 

今回の会場は愛媛県の無添加住宅代理店

みのりホームさんです。

 

今回は、出来立てのモデルハウスの見学&接客ロープレをしました。

延床面積 約30坪の家。 

無添加住宅では定番となっている造り付けのTV台と本棚

こちらも定番(?)

壁の厚みを利用したトイレットペーパーの収納。

実は、当社ではあまり・・・いえ、ほぼしたことがない

縦並び。 すっきりしてていいですね。

そして、感動したのが、2階ベランダの窓下(立ち上がり)の利用の仕方。

 通常2階のベランダへ出る窓というのは防水の為、床やベランダの床よりも高い位置から窓を取り付けます。

窓の下に壁が出来るのですが・・・ 

この高さ分だけ、ベンチ兼収納を造り付け。

ベンチ下の収納にハンガーを入れられるそうです。

たくさんのヒントをいただけるモデルハウスでした。

 

その後、初回接客のロープレ。

いつもは接客する側ですので、お客様の気持ちになれたのは、良かったです。

 3回ほど、接客する側・される側を繰り返し、あっという間に時間が過ぎました。

 ロープレの後は、各代理店さんが使っているお客様への説明用資料やチラシなどを見せあい、お互いにアイデアを盗み合いました(笑) 

夕方からは、懇親会へ参加。

普段、他代理店さんと接することがないので、色々なお話が聞けて、参考になりました。

&楽しい時間を過ごすことができました。

 ブロック会議&ロープレ&懇親会の様子

 今回、色々学べたことを今後に活かしていきたいと思います。

 みのりホームの皆さん、お世話になりました。

ありがとうございました!!

みのりホームさんHP